2011年10月31日

10月最後の日

20111022080639.gif

今日はハロウィーン!!



506.jpg

昨日のトリミングでハロウィーン色のおリボンにして〜!
そうお願いしてつけていただきましたの、黄色・・・リボン

515.jpg

夕方前にケネをお迎えに出た時、雪虫が激しく舞っていました
駐車場から玄関までのわずかな距離を歩いただけで綺麗になったケネの体に
いっぱいの雪虫がくっついちゃって顔(なに〜)
やっとおうちに帰ってきたのにまた嫌いなブラッシングで疲れちゃったみたいですバッド(下向き矢印)

近年まれにみる雪虫の多さに今年の冬が思いやられるわ!

410.jpg

10月最後の日はよく晴れてお散歩情報収集活動も気持ちよく・・・ぴかぴか(新しい)

415.jpg

おうちの周りのお散歩にう〜んと時間がかかりますの顔(メロメロ)

403.jpg

10月最後の今日は、今年最後の”フィラリア予防薬”の日ですくすり

433.jpg

大好きなおやつ・・いえいえ、大事なお薬から目が反らせません目
ケネのお世話になってる病院では待合のモニターに趣向を凝らした
ビデオが流れています
今更言うまでもないことだけどその中のフィラリアの怖さ!!は深刻。
「今年もちゃんと予防できたねっ」Good

P1190597.JPG

年に数回、丸井デパート(私たちは丸井さんと呼ぶの)では
全国うまいもの大会があるんですイベント
毎回チラシ広告を見ては唾ゴックン!!顔(え〜ん)

401.jpg

「ずんだ餅が食べたいな〜」

407.jpg

そう思ってたらお取引先の営業さんが仙台出張からお土産に買ってきてくれましたの
なんて気が利くのかしら、出世しますわよ〜!!Kさんexclamation×2(笑)


そうそう、ハロウィン色のおリボンをつけてもらったのに
ケネはお衣裳を持っていませんでしたわ(大汗)



笑顔がいいね.JPG

だからと言ってなんの繋がりもないけど・・・
私が大好きな写真を一枚〜

はぁ、まとまりのない事!10月最後の日の日記なのに・・・

ニックネーム ケネママ at 22:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

秋深し〜!

昨日まで、とっても穏やかに過ぎた秋の日

今日は木枯らしが吹き付けるって感じ・・・



帰ります!.jpg

昨日のお散歩から・・・
公園に着くと向こうからお友達が帰ってきました〜
「ケネちゃん、これから?」
あらら、みんなと並んで帰る方向へ歩を進めてるのはどなたですか?顔(メロメロ)
5分以上かけて車(セダン)あっという間に終わったお散歩でした
それでもお外の空気に触れて幸せいっぱいのケネでしたぴかぴか(新しい)

223.jpg

『一人のお散歩は危険でしょ!』
確かに・・・この公園には鹿も来るらしいし・・・顔(なに〜)
それにしてもかなり伸びてます・・・はさみ


307.jpg

トリミングの前にしっかりお散歩しましょうはさみ
今シ-ズンはこれが最後になるかもしれない梅公園へのお散歩です犬(足)

それぞれ・・・.jpg

木枯らしみたいに強い風が吹き・・・台風
枯葉が勢いよく舞っています紅葉

315.jpg

紅葉の時期も過ぎてて、残念!

304.jpg

落ち葉の海で溺れておりますの(笑)

P1190529.JPG

この曲がり角もずいぶん通ったね
来年まで雪に埋もれて通行不可能になる道、また来年来ようね犬(足)

317.jpg

久しぶりに”梅の香橋”まで行ってきましたよ〜

323.jpg

橋の上から見る景色はもう「いつでもいらっしゃい!」って
雪が降る日を待ってるかのようでした雪

322.jpg

今日は自衛隊さん。どんっ(衝撃)
上空で激しくドーンンドーンexclamation×2

326.jpg

ケネちゃん、逃げる、逃げるダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ドーン!!.jpg

ひたすら逃げるケネの後を走ったら完璧に息切れ!
ベンチで休もうとしたところへまたしても”ドドーン!”
『ケネもベンチに上る〜』からびっくりして飛び降りた瞬間の図顔(え〜ん)

327.jpg

ちょこっとへぇへぇしてますのバッド(下向き矢印)

P1190572.JPG

車に乗り込んで、あ〜怖かったって言ってましたよ
日曜の、のんびりお散歩ができるこの時間に空砲は〜ちっ(怒った顔)

P1190565.JPG

∋(。・"・)_†:*.;".*・;・後姿は美人さん(´゚艸゚)∴ブッ

ニックネーム ケネママ at 16:56| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

何かの間違い?何の間違い???

疑問符がいっぱい付いてしまう最近の私のブログ

数日前は途中までスムーズに行き、後半が行方不明で書き直し

。。。ふらふら

そして昨夜は完璧に書き終えてアップした(つもり)

電源を落とす前に確認したら・・・ない、ない、ない、なんにもないexclamation×2

たいした話題でもないからいいけど〜

少々やる気喪失気味ではありますの顔(泣)



先週のチッコ検査では悲観するような結果で内心は不安だらけでした

今週に入って何故か朝、ご飯が済むまでトイレに行かず!

シートをひっくり返してる事がケネにとってストレスだったかな?
(そううしなきゃ採尿は大変なのよ、わかってねケネちゃん)

ケネの暗黙の拒否と戦いつつやっと昨日の朝私に勝利の女神が・・・(爆)

病院が開くのを待って大事な宝物でも扱うようにお届けしてきました

「重大な事が発見された時だけ連絡をください」←だって、怖いですもの顔(なに〜)

職場に戻っても落ち着かない1日が終り、帰宅すると

結果がFAXで届いていました

”今回は出血は無し!!”母と二人で涙〜大げさでしょうね顔(ペロッ)

先週の先生のお話では不思議な結果で考えられるのは

"腎機能の低下”や"腫瘍"などという言葉が飛び交ってたんですもの

心配性の私にはハラハラドキドキな1週間でしたよあせあせ(飛び散る汗)



160.jpg

結果はこちら!!
見事なまでに良い結果でした
馬鹿な親だからいろんな事を考えてました・・・
今でもなぜ?なぜ?なぜ?なぜにあんな結果だったの?って思います

急ぐ.jpg

検査料を支払いに病院へ行く前にホームセンターの隣にある公園へ犬(足)
ケネちゃん、ひたすら走る逃げる〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

121.jpg

公園にはテニスコートがあって夜間テニスに興じる人もいるわけでテニス
ボールを跳ね返す音が(スコーン、スコーン!)
ケネにとっては天敵のような音でございますの顔(え〜ん)

怒ってるの?.jpg

『写真なんかいからここを去ろうよ〜!』 kenne
「桜の木も、ナナカマドも葉が落ちて裸木になっちゃったね」 母
かみ合わない親子ですわね顔(イヒヒ)

これからね〜.jpg

早めに切り上げたお散歩
車中でもお怒りのご様子ですね犬(怒)

155.jpg

通り道の”アウトレットパーク”はキラキライルミネーション満開ですぴかぴか(新しい)

158.jpg

病院ではまた今日もチックン?注射
支払いだけだから心配ないのにねわーい(嬉しい顔)

166.jpg

お疲れモードでぐっすり眠い(睡眠)
「ケネちゃん、チッコして褒められるのって悪くないよね、ゆっくり休みなさいね」Good

162.jpg

【アプリ工房】さんから今月の一着が届きました
ニットのワンピでした
たくさんのおりぼんをつけて、手間隙掛けてくださったのが分かります
有り難うございました



書き直したところで、こんなもんですわ(大汗)

人類滅亡もなく(大爆)こうして単調な日記も書き終えました〜

ニックネーム ケネママ at 09:03| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

マヤ暦の終わり…人類滅亡か?

。。。こんな話題で盛り上がった私の職場

マヤ暦が明日2011年10月28日で終わり、先がない!

従って人類滅亡に繋がるという事で・・・

それでは明日で終わる世界を前に何をして過ごすか?

家を買いたい・・・契約しても住む前に終わるしょがく〜(落胆した顔)

お昼ご飯にお寿司を食べたい・・・じゃ、奢るけど、滅亡しなかったら
月曜日に3倍返しだよ!顔(イヒヒ)

悪いことがしたい・・・明日で終わるなら逃げる意味もないしょ顔(え〜ん)

みんな、ちっちゃな夢だね

私は・・・

ま、来たるべき明日に向けて寝るっきゃないって事でしょうかね(笑)

みんなは明日何をして過ごすのでしょうか?

マヤの予言って信ぴょう性があるっていう人も多いですが

あの”ノストラダムスの大予言”もね〜Bad



912.jpg

明日で世界が滅亡?
そんなことがあるわけないべさ(思い切り方言!)

922.jpg

国道の向かい側の住宅街を犬(足)

908.jpg

ケネが行きたい方向に行ってみましょう決定

918.jpg

最近の住宅街は防犯のため、行き止まりがあったりで・・・
方向音痴の私は現在地がわからなくなりますのふらふら
人の気配を察知して玄関灯がパッと付くおうちが多くて助かるわひらめき

915.jpg

お散歩途中のおうちに不思議なものがありました
これって何???

945.jpg

素敵なおうちや綺麗なお庭を見ながら楽しいお散歩でした
これはモノクロ写真ではありません・・・念のため〜(笑)



∋(´・ω・)o/・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*



901.jpg

スキップするカラスを見ました目
信号待ちで止まってると横断歩道をご機嫌そうに渡るカラスが居ました
青信号になるまで歩道で待ってたよがく〜(落胆した顔)
カラスは怖い私だけどなんだか笑顔になれちゃった



∋(´・ω・)o/・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*


949.jpg

長崎のブロ友、あんじゅ〜さんが今年もミカンを送ってくださいました
私よりうんとお若いのにお友達でいてくれて嬉しいです
ミカンの他にもご当地のものが色々と入っていますよ
ピエトロのドレッシングが北海道にも売ってると知って驚いていました〜
あんじゅ〜さん、いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)


さて、10月28日!その日が近づいて来ましたよ

ニックネーム ケネママ at 22:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

待ってましたっ!!

午後になってやっと雨が上がって、5日ぶりのお散歩に行けたよ〜



839.jpg

まだ雨が降ってたお昼前、気になってた”平岡樹芸センター”の紅葉を
見に行きました、急がないとみんな散っちゃいそうなんだものダッシュ(走り出すさま)

862.jpg

今日はテレビの取材も入っていましたよ映画
小雨の降る中、綺麗に手入れされた広い庭園をひとめぐりカメラ

紅葉.jpg

予想してたようにもう落ち葉の絨毯が敷き詰められてました
それはそれで綺麗なものです〜紅葉紅葉

818-1.jpg

日本庭園には鯉が泳いでいますよexclamation&question
・・・テレビではちゃんと鯉も映ってたけどね〜あせあせ(飛び散る汗)

867.jpg

うふふ、この画像も映ってたし・・・TV
腕の違いはあっても綺麗なものを感じる心はプロカメラマンさんも一緒!!と言うことで顔(イヒヒ)

混在しています.jpg

真っ赤に色付いてる紅葉ともう少しかな?とが混在してて来週は見頃でしょう!!

830.jpg

そして”紅葉のトンネル”をご覧くださいな

-836-1.jpg

如何でしょう?
先週来た時から比べるとかなり赤くなりましたぴかぴか(新しい)

859.jpg

どうだんつつじも真っ赤です・・・が、もう葉はかなり落ちてます


11月初旬まで楽しめそうですよ


ADさん.jpg

レポーターさんとカメラマンさんが次の中継地へと移動するのに
スタッフさんがすべての機材を背負ったり肩に掛けたりで運んでました
かなり重そうで、テレビもこうした裏方さんのお陰で綺麗なものを
見ることが出来るのだ!と感じましたわ
このスタッフさん女の子ですの
「夕方のニュースの中で放送になります、見てくださいね、よろしくお願いします」
そう言って去って行きました
ちゃんと見せていただきましたよ〜TVGood


さてさて、5日ぶりのケネのお散歩模様は・・・


雨上がり.jpg

元気よく飛び出したってダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

896.jpg

殆んどが情報収集!!

8103.jpg

集めた情報は何時、何処で公開するつもりなの?顔(笑)

8110.jpg

『それがわかってたら苦労しないでしょ?』顔(え〜ん)
ご近所一周のお散歩もなんか新鮮に感じたケネでした手(チョキ)

8108.jpg

でも、でも!!
母の私は本日怒っておりますの
上お忘れ物〜!置いてった物ですわ
ポリ袋が二つきちんと並べておいてあるの
拾うことが出来たんだもの持ち帰る事だって出来ますでしょうにちっ(怒った顔)
以前も同じ光景が・・・その時は落とした事に
気が付かなかったんだろうと思い持ち帰りましたが、今日は悪意を感じてしまってexclamation×2


時間をかけて書いた日記が途中で行方不明になって書き直しー(長音記号2)

二度、同じく書くのってとっても難しいですね〜

渾身の(大爆)作は今いずこにexclamation&question



8124-1.jpg

お口直しに如何?


あ、間違えた!


874.jpg

本物のお口直し画像です
烏骨鶏のたまごを使った高級カスティラをいただきました
こんなにきめが細かいのを食したことがありません
”ご馳走様でした♪”

ニックネーム ケネママ at 22:18| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

焦るな〜(´ー`A;)

今日も朝から雨の札幌です

気が付けばもう11月が目前に・・・おせち料理の予約受付も始まってるし

郵便局に行くと年賀はがきを予約してください!って言われるし

まだまだ気持ちは秋のままなのに冬近し!なんだね

先週から雪虫が異常発生してるんだって…まるで横殴りに降る雨みたいですって

雪が降る事を知らせてくれるなんてお利口さんね(笑)

そういえばカメムシも多くないですか?

カメムシが多いと雪も多いとか・・・お〜嫌だ!!



719.jpg

雨の日も4日目になりました雨

721.jpg

用事も有ったのでまた今夜もお世話になりました
インディアンのランラン、ケネが芝生に降りてた時間は神様が味方してくれて
雨が上がっていましたよアリガト

723.jpg

帰ろうか・・・と思ってたその時、お友達のエルちゃん登場!
初めて会った時には小さなパピーちゃんだったのに
今夜会ったエルちゃんはケネよりうんと大きくなっていました顔(メロメロ)
わんこの成長の速さにびっくりしてる私です


お買い物をして帰らなければ冷蔵庫が空っぽあせあせ(飛び散る汗)

毎晩早い時間にやすむ母には早めの食事を出さなくちゃ〜なので

職場から帰った後は猛烈に忙しい時間です顔(汗)

好き嫌いなく食べてくれる母には助かりますわ

明日は晴れてお散歩ができますように・・・

天気予報は雨!!しかも寒いって言ってますが・・・



727.jpg

728.jpg

730.jpg

上ケネの良いお顔三連発!で青空を呼び込みたいネッ。

731.jpg

『しっかりと運動してないからご飯がおいしくないです』 kenne

え〜!?今夜はペロリと平らげたじゃないのがく〜(落胆した顔)

それって気まぐれって言うんだよ〜

ニックネーム ケネママ at 21:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

雨・・・3日も続いてる。・゚・(*ノД`*)・゚・。

今日こそお外を歩きたい!!

ケネの願いも空しく、今日も雨雨

おばあちゃんも誘ってインディアンに行ってきました

「お留守番してくれたお礼に夕ご飯を奢っちゃうよ」レストラン

親孝行でしょ!?なんの事はない、手抜きをしただけですね( ,,>з<)ブッ`;:゙;`;:、




604.jpg

雨に濡れてもお外の匂いが恋しくて・・・
少しだけ、ランランを楽しみましたよダッシュ(走り出すさま)

627.jpg

勝手知ったるインディアン
室内ランでも文句なく楽しめるみたいGood

631.jpg

笑顔炸裂でケネにも「楽しい〜」を奢っちゃった手(チョキ)

夕食.jpg

ボリュームたっぷりの食事をしておなかも満杯になりましたパンチ

642.jpg

「ケネはおうちに帰ってからね・・・」エサ
わんこメニューが豊富なインディアン、
食べさせてあげたいけどね〜(´。・д人)ゴメンヨゥ...

651.jpg

『欲しくないもん!』
食べ物を欲しがらないケネにはこんな時は助かるの(。uωu)ァリガト♪

661.jpg

おうちに帰ってからのご飯も欲しがらず・・・
これは困る事だよ、ケネちゃん顔(え〜ん)

ニックネーム ケネママ at 21:18| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

恒例の温泉一泊旅行

雨や風・・・何があったって平気!!

昨日から一泊で学生時代の仲間たちと恒例の温泉旅行に行ってきました

「子供たちに手がかからなくなったら泊りで集まりたいよね〜」

そう言いつつもお食事会留まりから宿泊へと昇格して早10数年!!

本当に時の過ぎるのは速いものです

子供に手がかからなくなっても今では夫や(爆)親たちにてこずる毎日・・・

一年一度の憂さ晴らし会でもあるんですよ(大笑)




ハロウィン.jpg

一昨年に続いて”朝里クラッセホテル”
以前はシティーホテルとしてお風呂もレストランも浴衣にスリッパはNGでした
今はノープロブレム決定

行きも帰りも雨が強くてホテルの画像を撮れず!!
ホテル内はハロウィンムードがムンムンでした〜ぴかぴか(新しい)

501.jpg

私が荷物を造ってるとずーっと後を付いて回り、何かを察したケネ
少しお怒りのようでした犬(怒)

502.jpg

いざ、出かける時間になると諦めて・・・
ただ、そこから身じろぎもせず動こうとしないケネに敢えて挨拶なしで出かけましたよ
「留守中におばあちゃんがごはん以外にあげたりしませんように・・・」
(食べさせるのが大好きですの)がく〜(落胆した顔)
「昨年のようにケネのお散歩などしてませんように・・・」(足が悪い母ですの)顔(え〜ん)
願うことがいっぱいなのですわ

お寿司と前菜.jpg

ゆっくりお風呂に浸かって、いい気分(温泉)(温泉は久しぶり、気持ちよかったよ〜)
お食事タイムレストランはワイワイ賑やかにビール
私は下戸なのでグレープフルーツジュースでカンパ〜イわーい(嬉しい顔)

お造りなど.jpg

美味しいお料理でしたGood
それにしても、みんなお酒が弱くなったんじゃない?(笑)

霧.jpg

一夜明けた今朝も雨・・・雨

慣れない高速を飛ばして帰宅しました家
おばあちゃんはもう少しケネと二人の世界(笑)を楽しみたかったみたい顔(メロメロ)

ケネ.jpg

2日間もお散歩できてないし、車の中を綺麗にしようと思い
ケネにもドライブならぬ”お車にて〜!”気分を味わってもらいました(爆)


お部屋での二次会で車座になり、この1年のあれこれを語り・・・

興奮したせいかほとんど眠れず、少々だるさが残っていますが

我が家には欠食児童が二人、休んでもいられません、

主婦(もどき?)って疲れるよねあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム ケネママ at 17:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

久しぶりのお散歩道

今日は国道を横断して・・・


402.jpg

ご近所を探検しつつ(探検って言ったってクンクンばかりね)顔(ぷんっ)

408.jpg

夕方過ぎは交通量も多くなる国道
久しぶりだね、横断歩道は抱っこで渡りますダッシュ(走り出すさま)

417.jpg

今日は姫ちゃんママのおうちまでのお散歩でした犬(足)
着いたよー!

426.jpg

この時間はまだお仕事中の姫ちゃんママ
ドアの隙間から何かが聞こえてこないかしきりに首を伸ばすケネでした

423.jpg

やっぱりまだ帰ってきてないね
一花ちゃんにももうずいぶん会ってないな〜顔(え〜ん)
お友達ブログで元気なのを確認してま〜す

433.jpg

帰り道はコースを変えて・・・
まだ綺麗に咲いてるお花を眺めながらゆっくりと時間をかけてね

438.jpg

そして!このコースで外すわけにはいかないのが!!
マロンちゃんへのピンポンダッシュダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
マロンちゃんにもお久しぶりー
微妙な距離を保ちつつ挨拶して帰ってきました



******************************



楽しい話題がないし・・・

いつも見に来て下さる皆様にはいささか食傷気味とは思うけど

今一度上海旅行の食事編を顔(ペロッ)



最後の夜.jpg

旅行最後の夜、次々出されるお料理に日本に帰ってからの侘しさも先取り〜!!(笑)

E78E8BE38195E38293.jpg

この日旅行社のわが社担当、Yさんがご結婚!!と聞いたのでした〜(嬉し涙)
現地ガイドの王さんが「兄さん、おめでとう!乾杯しよう」バー
王さんはデザートのクッキーのようなものがお気に入りでパクパク。
私の口には入らなかった。食べたかったよーちっ(怒った顔)
食べ物の恨みは恐ろしいですわよ

ニックネーム ケネママ at 21:22| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

本日も晴天なり〜♪

穏やかな秋晴れ!

このお天気もお休みとなる土、日は雨になるみたい

休日に雨ってことが多い気がします

この暖かさがずーっと続いてほしいな〜




夕焼け.jpg

画像ではフツーの夕焼けなんだけど・・・
雲の形がとっても素敵だったのよ曇りぴかぴか(新しい)

ゴルフ.jpg

行けるときは行っとかなくちゃね犬(足)
雪の降り掛けにはお散歩も諦めるしかないし・・・
ゴルフコースは真っ暗で少しでも物音がするともう怖くてどんっ(衝撃)
「行きはよいよい・・・」帰りは民家沿いの明るい歩道を帰ってきました
ゴルフコースには先日、鹿がうろうろしてたって後で聞いてゾー!!顔(汗)


夜のお散歩で撮れる写真が極端に少なくなってきました
。。。ケネちゃん、微妙にやる気なし!(笑)


P1190038.JPG

単調すぎるケネにとっての毎日
お散歩から帰っても、もっと遊びたいよね
いつも一緒にいてあげられたらどんなにいいか、秋が来るとそんな風に思うの
秋って物思う季節だものね。
つまらないだろうけど、あなたのごはんを買うためね〜ビル
もう少しお仕事頑張らせていただくわ、お留守番ヨロシク!!

P1190040.JPG

『もうとっくに諦めてるし・・・』 kenne

ニックネーム ケネママ at 20:35| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

ケネの血液検査の日

お知り合いのわんこ(ミニチュアダックスフント)が一歳の若さで

虹の橋へ旅立っていた事が今日、わかって・・・

やんちゃ盛りのわんこ・・・気をつけていたのにヨーグルトの容器や

濡れティッシュを口にしてしまい数日後の検査で

胃から下が詰まった状態であることがわかり、

開腹手術を受けることになり、無事終了!

なのに・・・

麻酔から醒める事なくお星様になったそうです

麻酔のショックによるものだったそうですが

直接の原因が何であれ、苦しい思いをした事に違いはありません

異物を口にしなければ手術も必要なかったわけだし・・・

お知り合いも「自分が不注意でした」と言っています

私の周りでも病気で手術を受けたお友達がいっぱいです

ママたちも麻酔のリスクを考え、落ち着かない時間を過ごしたのです

でも、みんな、元気に復活しましたよ、みんな〜!良かったね〜

ダックスちゃんは亡くなる前日の病院帰りには車から降りて自宅まで

駆け足が出来たし、椅子にも飛び乗って見せて・・・

そしてその夜にぐったりとして緊急手術になったの

私達もわんこが口にするものや危険物にはくれぐれも注意して生活しましょう

ご冥福をお祈りいたします




303.jpg

今日はケネの血液検査の日注射

308.jpg

診察室から出てきた先生にご挨拶してますのぴかぴか(新しい)

315.jpg

先生にケネのクッチャイどんっ(衝撃)について聞いてみましたよ
・・・どうやら、音もさせずに放ってるみたいです
音が出たり頻繁だと少々の心配ありですがケネの場合は全く心配なし!

322.jpg

肝臓の数値は下がってきて少し安心な結果が出ました
お薬とは縁を切ることが出来ませんでしたが・・・くすり

325.jpg

まさかの結果はちっこ検査サーチ(調べる)
潜血が+2でショックを受けちゃって・・・
何かの間違いでこんな結果が出たと思いたい、
病院の検査の器械が壊れてるんじゃない?ウンきっとそうだよexclamation&question
一週間後にもう一度検査します病院

ニックネーム ケネママ at 20:43| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

変わりなく・・・

私の住んでる区は札幌でも気温が低い地区なんです

グーンと冷えた今朝は2.9℃(午前6時)だったそうで

出勤のため外へ出た瞬間にタイツにすれば良かったと、後悔したわ

どんどん私の嫌いな冬に近付いてるようです

長期予報では秋が長く冬は暖冬!?

いえいえ信じません、明日の予報さえ当たらない今年ですから〜



210.jpg

食後の歯磨きガムはケネが唯一許されてるおやつ
最近はこうして咥えたままいつまででも遊んじゃってとうとう食べないのよね

202.jpg

『文句有りますの?』どんっ(衝撃)

205.jpg

「遊んでばかりだともうあげないよ〜」顔(イヒヒ)

216.jpg

ご近所の紅葉もかなり進んでるので紅葉

10月17日.jpg

確かめようと”平岡樹芸センター”に行ってみましたら
まだ少し早かったようです・・あと1週間ほどで見頃になるそうですよGood

231.jpg

このトンネルが真っ紅に染まるのが待ち遠しいねぴかぴか(新しい)

230.jpg

春に楽しませてくれた桜のトンネルは上こんな風でした桜
とても寒くて急ぎ足でひと回りダッシュ(走り出すさま)
またレポートしますね〜紅葉

279.jpg

・・・寒かったので今日が手袋初日
それでも指先が冷たくてねもうやだ〜(悲しい顔)
チャッチャと歩いてくれずに立ち止まってばかりなこの頃のケネBad

10月18日.jpg

カメラを向けるとサッと身をかわしてあっち向くし顔(え〜ん)

289.jpg

今日も鬼門までの往復で終わりでしたよ


一日遅れになってる日記
昨日の様子も記しておきましょう

朝と夜.jpg

寒くなると思ったのでニットのお洋服を着てお留守番隊!
予想通りにお洋服=お散歩のケネは大はしゃぎでドアの前に待機してました
行けないとわかると少し不貞腐れ気味・・・
夜にはちゃんとお散歩しましたけど・・・犬(足)

10月17日.jpg

公園だってご近所だって同じ図柄ですわねあせあせ(飛び散る汗)


お取引銀行の支店長さんが交代してから初めてお店に行った今日銀行

(ご挨拶に来て下さった日はわたくし、不在でした)

数年前はここの支店で代理さんだったのでお帰りなさ〜いってところですね

ご挨拶の後の一言が『〇〇さん、ワンちゃんは元気?』って聞いてくださったの

昇進なさって少し構えていた私、この一言でニンマリ〜

新支店長さん、ツボを知っていらっしゃる!!

ニックネーム ケネママ at 20:47| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

忙しい一日でした

一日遅れの日記・・・昨日の事です


秋晴れ〜!晴れかと思えば土砂降りの雨雨

上がったかなと思えば強風が吹き荒れて台風

とにかく忙しい空模様の一日でした

気温が異様に高くて車のヒーターを入れると気持ち悪くなりましたふらふら

そんな空の変化をマネようと思ったわけでもないのに

私の一日も大忙しで過ぎました。。。疲れてくたくた顔(メロメロ)



セラピー.jpg

お店を閉めて出張セラピーに変わった”セロリダワン”さんが
我が家に来てくださいました
普段、散らかしっぱなしなので人様をお迎えする日はお掃除が忙しい〜あせあせ(飛び散る汗)
ケネはセラピストさんを大歓迎るんるん
いつも気持ちを落ち着かせる施術をしていただく事を覚えてたね〜

117.jpg

肉まんやあんまんが美味しい季節を迎えましたね
"中村屋”さんのあんまんが大好き!
冷凍で売られてるからいつでもストックしています
蒸していただくのが一番美味しいね、チンはなかなか難しい・・・

散歩.jpg

軽く腹ごしらえしたらケネがトリミングの時間時計
軽めのお散歩を済ませてから行きますよ

120.jpg

秋がすっかり深まってナナカマドの赤い実もパーンと張ってたのがしぼんできましたよバッド(下向き矢印)

126.jpg

午前中の雨や風で公園も落ち葉がいっぱい紅葉

127.jpg

強風が吹き付けるので息をするのも大変なほど・・・顔(え〜ん)

136.jpg

さ、インディアンまで出発だーパンチはさみ


ケネのトリミング時間を利用して母の私もモミモミしてもらったら

肩の凝りはかなり楽になったけど疲労感はまだ残るのでした顔(え〜ん)


141.jpg

お迎えの時に撮ったアフターの写真がピンボケカメラ
いつもと変わり無しって事で割愛しましょ




ケネも朝からたくさんの予定をこなして(掃除機との格闘もあったし・・・)

すっかり疲れちゃったようです

また今日から代わり映えのしない『ケネちゃん日記』を、ちんたら書いて行きま〜す

ニックネーム ケネママ at 21:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

ご老体(大汗)

今日は絶対に雨が降る!!

そんな感じの空だったけど気温も高く、と〜っても過ごしやすい一日でした

旅行から帰った翌日からフル出勤、おまけに土曜日の本日もフルタイム

昨日あたりから疲れてるな〜と感じるようになり

今日はもう限界!数日を経て疲れが出るのって十分に老体!って事なのよね



901.jpg

雨にならなかったのはこの子にとってお幸せ〜!ぴかぴか(新しい)

904.jpg

ご近所のお散歩も足取り軽く出かけました犬(足)

924.jpg

近頃はとにかく長い・・・クンクンクン顔(イヒヒ)

931.jpg

肝臓のお薬を服用するようになってから気になってるんだけど・・・
ケネがクッチャイの、なんかね〜硫黄温泉に入った時のような匂い
私に聞こえないようにそっと放出してる???(笑)
上海のおばちゃまはおトイレしながら大きな音をさせてたよ〜
”ブ〜〜〜〜〜〜!”って
ケネは奥ゆかしいのかしら?
いずれにしても気になる匂いはこの次病院に行ったら聞いてみましょう病院

934.jpg

『ご飯下さいな』エサ




>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>




今夜は総集編なり〜本


先週の今頃は上海の初日の夜を過ごしていました

思い出しながら三泊四日の旅行記を記録してきたけど

自分なりに感じた事や、驚いた事がまだまだあるんですよ

差支えない程度に・・・



町並み.jpg

上海は1840年の「アヘン戦争」敗戦をきっかけに

イギリスが植民地として占領・開発して出来たのが

現在の外灘(バンド)地区です。

やがてイギリスばかりでなく日本も進出して租界地となりました(治外法権地域)

1930年代には欧米の華やかな生活様式と中国の伝統文化が混在する、

美しくて妖しい雰囲気の漂う租界地の街並みは”魔都、上海”と呼ばれていたそうです

1990.jpg

急速に発展し始めて僅かに20年・・・

2010年.jpg

川の向こうには超高層ビル群!
恐るべし中国といったところでしょうか

*画像は沢山のブログや案内画像に添付されているため出元が不明です*

私達の旅行は新千歳空港から”中国東方航空”を利用でした

全員が中国人のCA。

お手洗いに立つと最後部席でしっかり寝てるCAに驚いてしまいましたが

良く寝るのはお国の違いでしょうか・・・

仕事中でも寝てる人をあちこちでいっぱい見ましたよ〜

順調なフライトで予定通りに着きましたが荷物受取で、

添乗員さんのだけ出てこ無くて30分近くをロスしました

ビジネスクラスのコンテナに入ってたんだそうですわ


上海は超高層ビル群があるかと思えば古い建物も多くいつもどこかで

これら古い物を壊しています

そのほこりや排気ガスで空気がよどんでいます

建物をバックに写真を撮ると人物だけが鮮やかでまるで合成写真のよう・・・


高速道路での驚きも有りました

高速道路を平気で横断する人が多くいる国って他に知りません!

高速を降りたところにパンフレットのようなものを持つ人々が居ます

各地からここを訪れた人にどの道を行くのが良いかを案内するそうです

1日に2件くらいで贅沢しなければ暮して行けるそうです

何しろ人も車も多い!!

車のナンバーで地方が分かるようになってて朝の通勤時に上海市の車以外が

高架路を利用するのは禁止!罰金ですって

見張ってるポリスがあちこちに居ましたよ

交通事故も多く、事故で警察を呼ぶことはせず握手してさよなら!

何故なら事故処理で遅刻すると罰金が高く車を自費で治す方が安く上がるのだとか・・・

観光バスが付くと群がるように物売り。

いきなり『ルイヴィトン3個1000円!』

『ローラースケート2個1000円!』の声が飛び交い目が合うと決して離れないの

あちらへご旅行予定の皆さんはくれぐれも応じないようにお気を付け下さいませ

タイは(今、洪水で大変ですね)微笑みの国!と言われますが

中国は無表情の国、笑顔に接する機会は殆んどありませんでした

レストランでも、お買い物でも、飛行機でも・・・

帰国便の日航では降り際に『ご利用ありがとうございました、お気をつけて・・・』ニコッ♪

日本人の優しさや笑顔に数日ぶりに接して、ほっこりとしたものでした

旅行は楽しく!が一番だけどカルチャーショックを受けるのも一つ、

事前にその土地の事を少しだけ知っておくとまた楽しいものですわ

。。。そして!!

私の首や肩に貼った膏薬(チタンテープなのね)が洋服から覗いてて

見つけた同僚がエレベーターの中で「あ、やる気スイッチ、見つけたー!!」の一言で

大爆笑になったけど・・・老体がばれた瞬間でしたのっ(汗)





838.jpg

偽物大国と呼ばれるお国に旅行したので・・・
お耳のあるドラえもんやアンパンマンを買いたかった(面白いじゃないですか〜?)
中国でしか買えないニセモノたちです!!
欲しい方に差し上げますよ〜

ニックネーム ケネママ at 22:17| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

上海の旅(感動、感激!)

もの凄い長く旅行記を続けてる気がするけれど

帰国してからまだ3日目なんですね〜

今夜は蘇州での昼食後からになります



732.jpg

”獅子林”(シシリン)という蘇州4大庭園の一つを見学です、世界遺産に登録されていますよ
こちらも中国らしい色合いね〜目

733.jpg

太古の石を使い何も手を加えず配置した石が色々な動物に見えるんです眼鏡

6007.jpg

ガイドさんの後をしっかり付いていかなければ
決して出口が見つからないほど迷路のような庭園ですどんっ(衝撃)

734.jpg

8月には蓮の花が見事だそうですかわいいGood
お庭のあちこちに獅子が配置された見事なものでした

6012.jpg



次の見学地は”寒山寺”(カンザンジ)

寒山寺も世界遺産に登録されています



6026.jpg

中国では五重の塔と言うのは珍しいもので殆んどが七重の塔!
このお寺の梵鐘は日本から寄贈されたものでここの除夜の鐘を聞くと
10歳若返るんですってグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
それを信じてか大晦日には日本人観光客で溢れるそうです
その数4000人と聞いてまたビックリでしたがく〜(落胆した顔)

6013.jpg

普段でも願掛けでお線香の煙は絶えません
中国のお線香ってカラフルで大きいですわ

6016.jpg

こちらはおみくじ
お国柄?これも赤色です、日本のように吉や凶があるのかな〜?

749.jpg

仏教寺院なのでお釈迦さま
こちらのお参りの流儀を教わって私がみんなを代表して参らせていただき
お賽銭を投げてきました〜


この後は国立のシルク工場見学

繭から絹糸が作られる工程を流暢な日本語で説明していただきました

映画やテレビドラマの野麦峠で見たのと同じで

何故か感動しちゃった(映画ではどれだけ泣いたことか・・・)ぴかぴか(新しい)

この後、高速道路を上海市内へとバスはひた走り・・・バス

いよいよ最後の夜のお楽しみ〜!



6031.jpg

その前に上海最後の夜の大宴会ビールバーレストラン
私達が利用したレストランはどこも大きくて素晴らしいお店ばかりでした

6053.jpg

今夜は、桂魚の甘酢あんかけのみご紹介
もう画像を編集するのも飽きるほど(大笑)中国料理を堪能しましたわ

6055.jpg

お店はここ上”陽光名邸”(ヨウコウメイテイ)
最初にもお話したけれど・・・
中華料理とは全く違う中国料理、ニンニクもほとんど使っていません
香草を多く使っててその香りが旅の後半には嫌いになりそうでした〜ふらふら


ここでの食事の始めにわが社の社長から嬉しい報告がありました

。。。「来年はハワイ!」・・・そんなわけないよなexclamation&question

毎年一緒に旅行している添乗員さんが今年、ご結婚されるそうです

お友達の皆さんにはあまり楽しくないお話かもしれないけど少しお時間戴きますね〜

私が入社した時にはすでにお取引いただいてた旅行社さん

海外旅行をするようになって添乗していただいています

大手の航空会社の旅行部門に所属してましたが皆さんご存知のとおり

企業再生機構の支援を受けるようになって彼も転出し、

今は札幌を離れた職場で頑張っています、

わが社は今彼の居る会社とお取引しています

独身の彼は弁当男子にならざるを得なく良いご縁があるように願っていましたし

本気でどなたかご紹介したいなんて思っていた私

ご結婚されると聞いて嬉し涙が出ちゃったわ

正に親の気持ちでした、みんなで”おめでとう!”の大合唱!!

わが社の家族的な雰囲気に溶け込んで社員の一員となって旅行し

そして頼りになる息子ちゃんなのです…お幸せに〜♪




6058.jpg

上海旅行での最後のお楽しみは”上海雑技団”鑑賞でした

雑技団.jpg

1時間30分のハラハラドキドキのショータイムはあっという間!
オートバイの演目ではなんと5台も入っています
日本のサーカスで2台は見たことがありました
それでさえハラハラなのに5台とは・・・がく〜(落胆した顔)
ガイドさんの説明によると最高は8台だったそうですが
ヨーロッパのお客様たちから命を軽視してるとクレームが相次ぎ
5台になったそうです

私は大きな勘違いをしていました・・・
雑技団の一員になるには5歳ころからの英才教育と
厳しい試験を乗り越えて来てるんですって
団員はみんなエリートだったってことですね〜
とにかく素晴らしかったです、興奮しました、感動しました


興奮したまま劇場を出ると・・・雨!雨

観光中、良い天気が続き気温も高く、汗ばむほどの毎日

最後になってのこの雨は私たちの「まだ帰りたくないな〜」を知ってるかのよう。

まさしく”遣らずの雨”ですね



翌日は帰国飛行機
荷造りをして早めにやすみましょう・・・



たのしい.jpg

今夜はインディアンにお邪魔してきました
旅行前にテイクアウトした食器類をお返ししなくちゃね
いつものように上機嫌のケネですグッド(上向き矢印)

だれも・・・.jpg

スタッフが順に帰って行きます
スタッフの愛犬リキちゃんに『もう帰っちゃうの〜?』ってケネ
こんなにお顔を近付けることが出来るんですよ〜Good
。。。ケネのお顔がずいぶんボサボサっ子になりましたね〜



上海旅行記も最後の夜、何とか書き終えようとしています

実に多くの体験や経験をした気がしますよ〜

感動も感激も・・・今思い出してもニンマリしたりで

この気持ちのすべてをお伝えできないのが悔しいけど・・・

お付き合いいただき有り難うございました

次回はエピソードなど・・・

ニックネーム ケネママ at 22:18| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

上海の旅(夜景と日帰り旅行)

今日は暖かかったですね〜

秋の日はつるべ落とし・・・日の暮れが早すぎて物悲しくもあり。




上海旅行記は2日目の夜景観賞へと進んできました

ナイトクルーズの前にこの日の夕食から・・・レストラン

写真の編集をしながら、あまりの品数の多さに

今更驚いている自分が居ます、見て下さってる皆さんもそろそろ食傷気味!?顔(ペロッ)

折角取り込んだので、今夜も見ていただきたいと思います〜



2日目夜.jpg

2日目夜2.jpg

2日目夜3.jpg

2日夜3.jpg

上一夜の夕食がこんなにも・・・

そして!!

3143.jpg

10月の上海といえば、これを食べずに帰るわけにはいかないのです
チュウゴクモズクガニというのが正式名称で 「陽澄湖」というところで採れたものを言うそうです

3150.jpg

”上海蟹”専門料理店の”図安蟹味館”は何と!図書館の中にあるんですよ〜がく〜(落胆した顔)

3147.jpg

お店ではスタッフがテーブルで食べやすく割ってくれます
黒醋でいただくのが美味しい食べ方!
カニみそが濃厚でまるでチーズのようです(う〜ん、おいしいな〜♪)
あれ?二杯も食べた人って?・・・あ、私でしたあせあせ(飛び散る汗)


おなかもいっぱいになったところでいよいよナイトクルーズへ船

香港が100万ドルの夜景なら上海は1000万ドルだそうです

外灘(ワイタン)と浦東(バンド)新区の夜景を眺められる黄浦江クルーズは

1時間ほど・・・大興奮の夜でした

木村拓哉さんが出演した”華麗なる一族”の舞台となった

銀行もこの中にありますよ

・・・何も言うことはありません、たっぷりご覧くださいませ



3156.jpg

3168.jpg

3172.jpg

3178.jpg

3181.jpg

3183.jpg

3187.jpg

3189.jpg

3168.jpg

3154.jpg

レトロとモダンが入り混じった景色にため息さえ出るのでしたぴかぴか(新しい)



この夜、ホテルのお部屋でマッサージをしていただいて

心地よく眠りにつきました。日本の半分ほどのお値段で至福の時間が味わえます

さあ、明日は”蘇州日帰りツアー”に出発です



お茶.jpg

豫園に行くまでにもう1ヶ所、歴史あるお茶屋さんに案内されてました
看板はウーロン茶でできてるんですって目
ここはお決まりのお買いものスポットってわけで・・・5種類ものお茶をいただいて飲まされて(笑)
スルーしとこうかとも思ったけど記録しておきます
私も、少しお買い物をしましたよ有料


旅行3日目


虎丘.jpg

上海からバスで1時間半ほどで蘇州に着きました
蘇州は水の都、私くらいのお歳の人は”蘇州夜曲”という曲をご存知かと・・・顔(メロメロ)
いかにも中国って感じの歓迎を受けて(笑)

708.jpg

中国の”ピサの斜塔”とも言われている虎丘にある八角七層の雲岩寺塔は
地盤沈下により15度傾いているので身体を反対に15度傾けると真っ直ぐな写真が撮れますカメラ
この塔はあと800年で倒れるのでそれまでにもう一度おいで下さいと
ガイドさんが笑わせてくれたり〜


一つ目の見学地からかなり歩きました

この日は暑くて・・・でも見てみよう体験してみようの精神でね



721.jpg

虎丘から少し走るとバス”刺繍研究所”に到着!
ここは撮影禁止なので画像はありませんが両面刺繍の素晴らしい作品を
沢山見ました、黙々と針を刺す人間国宝級の刺し子さんたち
私のように目が悪いと無理だ〜!顔(え〜ん)
どのみち、根気がない私、できるはずもないよな〜
こういった場所には必ずお土産物もあるわけで・・・
少々値が張るものをガイドさんに交渉してもらおうと思ったら
国立なので値引きは一切ないのだと言われました
この日最後に行ったシルク工場でも同じ・・・国立って大変なのね(笑)

729.jpg

そしてお昼は蘇州の老舗料理店”得月楼”で蘇州の郷土料理です

727.jpg

ここはここで特色あるお料理でした(詳しい写真は省くことにします、もう飽きたでしょう?)
ウーロン茶の国なのに食事時にウーロン茶を頼むとどのお店でも
なかなか出てきませんでした
中国では茶葉から煎れる熱いお茶がスタンダードでペットボトルのウーロン茶は
置いてないところが多い様でしたどんっ(衝撃)
上こんなに残しちゃって勿体無いよね〜
中国では残すことはマナーに反しないんですって
むしろ完食しちゃうとおもてなしが足りなかったと感じるお国だそうです
それにしても残し過ぎ!!

723.jpg

お国柄???これくらいの食器の壊れや汚れは普通でしたわがく〜(落胆した顔)

あ〜、今日も長くなった・・・

続きは明日に致しましょう



612.jpg

10月8日、出発の朝に公園のお散歩をして以来数日ぶりに
ケネとゆっくりめのお散歩をしてきました
もう夜露が降りてあんよがびしょびしょ顔(え〜ん)

633.jpg

『みなさ〜ん、明日も旅行記を見に来てやってくださいな』 kenne

ニックネーム ケネママ at 22:25| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

上海の旅(出国〜2日目)ビックリの連続!

今日は夕方からかつて経験したことがないほどの雷と風雷台風

一人でお留守番のケネが心配でした

母が私よりひと足先にデイケアから帰宅すると案の定、洗面所で固まっていたそうです

テレビの音にはかなり慣れてきたけどまだ雷までは克服できてないですね〜顔(え〜ん)

それにしても気まぐれな天気には困ったものです



旅行記・・・



到着.jpg

新千歳空港から3時間30分の空の旅が始まりました飛行機
かたくななまでに(笑)日本語でのアナウンスもなく・・・
シートのカバーCMも中国語(当然だけどね)
出されるおつまみも中国語表記で飛行機が飛び立つ前から
日本から離れることを実感!
上海、浦東(バンド)空港着後バスに揺られて見た夕日が紅くて綺麗でした晴れ

ホテルにチェックインの前に昨日、ご覧いただいたお店での夕食レストラン




そこで見たのが変面ショー

時々写りが悪かったりしますが途中までを動画で撮りました映画




僅か5〜6分の事だけど10回以上もの変面を見せてくれて素晴らしかったですよ
別室で食事をしていたのですがお店の方が私たちグループをかぶりつきに案内してくれました

変面.jpg

ショーの終わりには素顔も見せてくれて・・・

CAALDVAA.jpg

突然私と握手してくれました(ビックリ!!)
カメラを持ってた人たちがすかさずシャッターを押してくれたので
凝りもせず(笑)今年も登場させていただきます顔(ペロッ)

282.jpg

上海は”不夜城”とも呼ばれるそうです
四方八方に延びる高架道路もすべてライトアップされてて綺麗です
LEDライトですってひらめき
高架道路と同じように昨年の上海万博をきっかけとして川の下を地下道が走っています

319.jpg

ホテルに着きました
驚いた事に私たちが到着するのを待ってたようにカラオケバーのお誘いが
かなり粘り強くございましたの(もちろん男正職員にね)
こんな風景は序の口・・・ってわけで恐るべし!!な出来事が沢山ありましたよ〜がく〜(落胆した顔)

こうして上海の地を自分の足で踏んだ初日が終るのでした

309.jpg

滞在2日目の朝も良いお天気です晴れ

316.jpg

早起きをして朝のコンビニを偵察眼鏡
お菓子やパンは日本と変わりないお値段
なぜかお弁当は日本円で100円程度、これまたビックリ!

315.jpg

日本のファミリーマートやローソンがたくさんあります
こちらならではの食品もあるけど手が出ませんねBad

311.jpg

ビックリなことが多い上海の旅
一番は、交通事情かな?
何しろ人も車も多い、そして車優先!信号が赤でも左折OKというわけで
横断歩道を渡るなら「勇気を持って渡って下さい」と
ガイドさんに教えられていた意味をすぐに知ることが出来ましたもの・・・
朝早くからクラクションが鳴り続け・・・次項有
怖くておちおち歩くこともままならないの顔(泣)
交通事故もいくつ遭遇したことか車(セダン)車(RV)

320.jpg

さてさて観光に出ますよ〜バス

今回は男性ガイドさん
自称”上海の水谷豊”さん・・・だそうですわ(笑)

325.jpg

最初に見学したのは88階建ての金茂大痩(ジンマオタワー)
中国では8の字がおめでたいというので(日本も末広がりと言いますが)
1998年8月28日にオープンしたんですって

323.jpg

あまりにのっぽなビルで全体を撮るのがかなり難しいですわあせあせ(飛び散る汗)
お隣には最近オープンした101階建ての日本の”上海環球金融中心(森ビル)”ですよ

328.jpg

53階から87階には、ホテル「グランド・ハイアット上海」
88階の展望台から見下ろしたここ53階がホテルのロビーだそうです
入場口横のレストランは早朝から営業レストラン
朝食をとる地元民のすぐ脇で普通にモップを掛けてるし、ここでもビックリ!


ここを出ると何やら賑やか・・・
多くの人が集まった中心で女性同士がつかみ合いの喧嘩です
物売りの人とそれを買った人がもめてるようだとガイドさんが言ってました
恐るべし女性パワー!!
この旅行で一番迫力ある出来事でした
それはそれは凄まじいものでもうビックリの連続!!

346.jpg

凄まじい喧嘩を見た興奮を収めることが出来ないままに公園で一休み四葉

343.jpg

上海 東方明球電視塔(テレビ塔…中間には空間ホテルがあります)が真近に見えます
ここは夜景観賞の観光スポット、イルミネーションが素晴らしいのぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


その後豫園へと向かいました車(RV)

373.jpg

何処へ行っても人の多さにビックリするばかり!がく〜(落胆した顔)

378.jpg

浅草の仲見世のような通りを抜けて(人が多すぎで画像なし!)着いたのが
豫園と呼ばれる大庭園
石に書かれてるのは江沢民さん(ガイドさんは様!と呼んでいました)の直筆なるもの
江沢民さんは上海の市長をされてたそうですね
後の中国国家主席。

393.jpg

400年前に当時のお役人の藩さんが父親の70歳のお祝いに作らせ始めた大庭園
豫園とは「楽しい園」という意味。
面積は約2万m2もあるそうです
太古の石も黒檀の家具も歴史を感じるものでした

391.jpg

完成まで18年の歳月を掛けたそうです
完成を見ることなく、お父様は亡くなりましたが、当時の巨額な工事費は
当然(?)賄賂によるものだったそうな・・・ちっ(怒った顔)


さぁ、そろそろお昼喫茶店
この日は点心で辛いものは無し!

2日目昼1.jpg

2日目A.jpg

ランチタイムでもこんなにありました
エッグタルトが美味しかった〜
世界一美味しいと評判のリリアンケーキショップのエッグタルトを
買って帰ろうと計画してたけど全く時間に余裕がなく、残念でした顔(え〜ん)

3121.jpg

午後から上海博物館見学
どのお国も撮影禁止ですがここはカメラOKでしたカメラ
民族衣装のブースでは現代にも通じる素敵な衣装が展示されていましたので
私も撮ってみましたよ
ここでも見学者が大勢いる中、
普通にガラスや壁のお掃除をする人たちにビックリ!!
私は博物館めぐりなどの歴史を知ることが出来る施設は好きなんだけど・・・

3123.jpg

上海のオープンカフェの多さにはこれまたビックリ!!喫茶店
外での飲食はいつものことながら禁止されてるのでテラス席で見てただけ〜(笑)


僅か、3泊4日の旅なのに予定が多く、思い出しながら綴ってるもので・・・
ずいぶん時間がかかってしまいます
少しずつだけど順に更新しますね


夕食後の、この日のメインイベント!

夜景観賞は次回に続く・・・それはそれは素晴らしいのよ〜




402.jpg

雷さんが怖かったけど・・・犬(泣)

410.jpg

頑張ったんだからねっパンチ





ニックネーム ケネママ at 00:00| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

ただいま〜!上海旅行(とりあえず〜)

予定通りに上海への社員旅行から夕方過ぎに帰ってきました

行ってらっしゃい!のコメントや気を付けてね〜!のメールを下さったお友達

そしてブログに足を運んでくださって帰りを待っててくださったお友達

沢山の皆様、ありがとうございます。楽しかったですよ〜るんるん

今回の旅行は朝から夜までスケジュールがびっしり詰まっていましたので

かなり疲れたというのが正直なところ・・・・

今日は無事帰ってきた報告と旅立つ前にメニューを見ていただいてたので

初日の食事を大公開!!(大笑)

楽しかった旅行記も明日からアップしていきますのでまた遊びに来て下さいね

残念なのは・・・デジカメのバッテリーが持ちが悪くなってきてるので

ケチって使おうと、記録画素数を小さくして撮影した為にカメラ

ボケぼけ写真がいっぱいでした

うまく伝えられないけれど雰囲気だけでも味わってくださいませあせあせ(飛び散る汗)





285.jpg

この旅行には実は、ケネも一緒に行ってきましたの(笑)
ここのところ、尾てい骨の痛みに悩まされてて、
移動のバスの中だけでも使おうかと、円座を持参しました
それを持ち歩くためのサブバッグにケネも一緒させましたよ

216.jpg

今回の旅行は中国料理ばかり・・・レストラン
(中華料理とは言いません、私たちの思う中華とは根本的に違う気がしました)
上これも前菜の中の一品!なんというお料理か分かりませんが、辛い!!爆弾

初日1.jpg

事前に知っていたメニューが次々出まして・・・

初日2.jpg

最後のスイカは3日間のすべてのお店で出されました

223.jpg

このお店の名物料理!激辛の”麻婆豆腐”がこちら・・・
豆腐が苦手だけどせっかくの旅先のお食事、食べてみました爆弾爆弾爆弾
全員が大汗かくほど辛かったですわ
辛いけど…美味しいから不思議です、また食べたくなる美味しさでしたGood

234.jpg

そして、こちらも激辛で美味しいと評判の坦々麺exclamation&question
みんなして”揖保の糸(ソーメン)の方が美味しいね、なんて言いながら
坦々麺が運ばれてくるのを待ってましたが・・・
現地ガイドさんが辛い料理のオンパレードでみんな大汗かいてるのを見て
気を利かせて具材を省くようにお願いしてくださったそうです
中国のお方は正直過ぎで麺だけ出してくれたんですってがく〜(落胆した顔)ふらふら
翌日以降も激辛坦々麺を口にする機会はありませんでした〜(涙)

269.jpg

大食漢揃いのわが社職員でも一つのテーブルでこんなにも残しちゃって
少し勿体無い気がしましたが・・・
この状態は毎回の食事でも続くのでした、なにしろ量が多いんですよレストラン

P1180227.JPG

食事の後のお楽しみぴかぴか(新しい)
このお店では毎晩”変面ショー”が見られます
お顔が一瞬で変わり、その仕掛けがすぐ横で見ていてもわからない早業!!
詳しくはまた・・・

277.jpg

美味しくて楽しい10月8日の夕食会場はこちらでした【巴国布衣】(浦東店)
(バーグオブーイー)

おみやげ(ケネ).jpg

一緒に行った(笑)ケネに、お土産です
中国といえばパンダ!・・・でしょ?


明日からは平常通りのお仕事が待っています

栄養ドリンクは必須かな?

取り敢えず帰ってきたご報告でした

次は出国から・・・またねっ

ニックネーム ケネママ at 21:34| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

上海に行ってきます

一雨ごとに秋が深まる気がしますね

昨日からヒグマの親子出没のニュースで落ち着かないまま・・・

六月!!今年の社員旅行を上海に行くと発表してから

震災の影響で予定の飛行機便が何度も変更になったり

紆余曲折を重ね(ちょっと大げさ?)

いよいよ明日、10月8日に出発する事になりました飛行機

気配を察してケネがスーツケースのそばをうろうろする中

荷物の準備も何とか完了!

楽しい旅になると思っています

最近は物騒なニュースが多い上海、私達は列車も地下鉄も利用しないけど

日本人観光客を乗せた観光バスが事故!な〜んてニュースが流れたら

少しだけ心配してみてくださいませ(笑)




123.jpg

今夜、お散歩に行けたのが私も嬉しくっていつもよりゆっくりと〜犬(足)

くんくん.jpg

相変わらずのクンクン模様ですの眼鏡

143.jpg

「楽しかったね」るんるん

P1180155.JPG

今夜もご飯がおいしく食べられるかな?エサ



10月8日夕食

【巴国布衣】(浦東店)

四川料理 個室対応


前菜五品

焼餅と肉の炒め物

餅米入り魚の煮物

麻婆豆腐

ピーマンと牛肉の炒め

かぼちゃと骨付き肉の炒め

季節の野菜炒め

木耳と薄切り肉の炒め

えびの石焼

竹の子と卵のスープ

坦々麺

フルーツ



10月9日昼食

【豫・上海】

点心料理 個室対応


前菜五品

えび入り蒸し餃子

シューマイ

上海小籠包

黒胡椒入りビーフステーキ

クリーム入り団子

エッグタルト

ワンタン

そばパン

チャーハン

フルーツ


職務上の特権(?)で現地でのお食事場所とメニューを事前に知ってしまい・・・レストラン

もう、ビックリしちゃってます、品数の多さと、炒め物の多さ、

激辛料理もいっぱいなの(我が家ではいたって粗食なものでね)

整腸剤と胃酸は抜かりなく準備しましたよ

現地に着いた日の夕食と翌日のお昼を記しておきますので

お友達のみんなも行った気になってくださいな顔(ペロッ)

何が出てくるのかお楽しみって言うのも旅の楽しさなんでしょうが〜

苦手な食材もあるけど折角行くんだから果敢に挑戦しますexclamation&question

初日には食事の後にお楽しみも待ってるんですよるんるん

では、元気に帰ってくるので待っててくださいね


P1180174.JPG

ケネのお顔に後ろ髪引かれそうだけど・・・たらーっ(汗)

ニックネーム ケネママ at 21:24| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

朝からずっと怖いニュース

札幌の住宅街にクマ出没!!

こんな見出しが新聞紙上やテレビニュースを賑わせています

楽しいお話ならばどんなに賑わってもいいけど熊はちょっと怖すぎます

昨年もケネのお散歩コースに出没し、今回は札幌の高級住宅街!

どうやら親子の熊らしいですが、自然界も厳しい環境なのでしょう

熊の主食となるドングリが少ないのだそうです

みんな、生きるのに必死なんですね、でもやっぱり怖いよー!

私も母に「お昼間でも決して一人で出歩かないように」と言ったところです




903.jpg

”女心(男心???)と何とやら・・・”
最近は毎日のように雨が降ったりやんだりでお散歩も遠くに行くのは控えていますよ顔(え〜ん)

909.jpg

今日もご近所一周のつもりで出てみると・・・どんっ(衝撃)

913.jpg

角の公園に着く前にポツリポツリときました〜雨

917.jpg

ほら!!このポーズ、片足上げて突っ張ってるでしょexclamation&question
足もとがどんどん濡れてくるのに『帰らない!!』パンチ

920.jpg

おうちを出て少しの時間で降り出したもので写真を撮ってる暇もなくカメラふらふら

926.jpg

お外大好きっ子のケネがこれだけで満足できるはずもなく・・・Bad
ここでも『帰りません!!』爆弾
大粒の雨に変わって抱っこしての強制終了となりました


今日はなんだか侘しい写真ばかりなので


IMG_4158-crop11.JPG

秋色ですね紅葉









ニックネーム ケネママ at 21:48| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする